あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

多職種学習会

平成27年12月3日、多職種連携に関する勉強会に参加しました。

新発田病院からの退院を想定した架空の患者さんの事例について、入院時と退院時に必要な情報は何かを考えるグループワークを通じて、多職種がそれぞれの役割を互いに理解しながら、効果的な支援について考えました。

会場は120名を超える参加者で熱気にあふれ、新発田病院からも、19名の職員が参加させて頂きました。

参加した職員からは、「病院の中にいてはわからない、ケア側の発想が新鮮だった」「率直な意見をうかがうことができた。生活の場での患者さんの姿をイメージして、退院に結び付けたい」等の感想が聞かれました。

連携の基礎となる情報提供ですが、職種によって、ポイントが違っており、それを互いに理解し、補い合うことで効果的な支援ができることを再確認しました。今後も地域の皆さんと一緒に学び、患者さんに還元していきたいです。

20160119tasyokusyu

 

地域連携センター M

 

「病院看護師が地域実習・・パート1・・」

在宅ケアの実際を知り、急性期病院看護師の役割を認識する目的で、平成27年11月17日~20日まで病棟等で勤務する看護師等が新発田市内の地域包括支援センター、訪問看護ステーション、居宅支援事業所、小規模多機能へ1日実習に行ってきました。

実習にご協力していただいた新発田市高齢福祉課、施設の皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。

地域実習は、「百聞は一見にしかず」まさにそのもの!多くのことを学ばしていただきました。

「病院看護師が地域実習・・パート2・・」で実習報告いたします!

20160114chiren1

20160114chiren2

[地域連携:J]