あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

第5回地域学習会を開催しました。

11月14日(水)午後7時より地域学習会を開催しました。

今回は、成田清子感染管理認定看護師より「HIV/AIDSの基礎知識」についてお話しさせていただきました。

「HIVとAIDSについて学ぶ良い機会になりました。」「今後の支援に役立てていきたいと思います」等、ご意見をいただきました。ご参加ありがとうございました。

 

次回は、12月12日(水)19時から影向内科部長より「高齢者における肺炎・感染症」についてお話させていただきます。ご参加お待ちしております。

 

地域連携センター 田中

第163回公開講座を開催しました。

リハビリテーション科言語聴覚士の三嶽晴美先生より「明日からできる摂食嚥下障害患者さんへの対応」をテーマにお話していただきました。

筋力低下を防ぐ訓練方法を紹介

加齢による摂食嚥下機能に関する筋力の低下は、20代から始まっています!!

栄養課の町田調理師さんより食事について説明

「やわらか食は食材の形はそのまま残し、歯茎でつぶせる硬さに調理しています」

「ソフト食はペースト状にした食材をもとの形に近い状態に成型します」

 

ブロッコリーは、形はそのまま残っていますが、やわらかく歯茎でつぶせました。

美味しかったです。

試食を食べながら、三嶽先生から「口をあけたまま食べられますか?」「舌を動かさないで食べてみてください」「かまないで食べてみてください」と、声がかかりました。飲み込み辛さを少しだけ体験しました。

 

次回、2月28日(木)の公開講座は「研修医研究成果発表会」です。皆様のご参加をお待ちしております。

地域連携センター  木滑・田中