あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

令和2年度地域学習会(第1回、第2回)を開催しました!

9月9日(水)第1回は、武石感染管理認定看護師より「感染症対策~新型コロナウイルス感染症~」をテーマに講演を行いました。

感染を疑う前、疑ってから、確定してから、それぞれの場面での感染防止策が具体的でわかりやすかったなどの感想をいただきました。

10月14日(水)第2回は、沼田集中ケア認定看護師より「異常に気づくためのフィジカルアセスメント」をテーマに講演を行いました。

アンケートからは「バイタルがよければ大丈夫だと安心していたが、そうではないことがわかった」などの感想をいただき、すぐに業務に役立つ気づきのポイントをお伝えすることができたと思います。

しばた地域医療介護連携センター様の共催をいただき、ZOOMを利用したオンラインで開催することができましたが、スタッフは慣れないパソコン操作に苦戦!参加の皆様にはご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

 

第3回は11月11日(水)「アルコール依存症について」、第4回は12月9日(水)「人生会議のススメ~ACPの基礎知識~」をテーマとし、いずれも1週間前が申込締切となっています。皆様の参加お申込みをお待ちしております。