あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

令和5年度 新潟県地域医療実習

3月16日新潟県地域医療実習を行いました。

地域医療実習とは、新潟県の地域医療を志す医学生が県内の地域医療の現状や重要性について学ぶ実習です。

この度は1年生4名が当院へ実習に来られました。

田中院長より医療圏や地域医療構想、当院の概要説明を聞いています。

講義のあとは院内見学を行いました。救急車搬入口を見学しています。

午後からは蘇生講習会と救急外来、ICU見学を行いました。

木下救命救急センター長からは、いざという時、周りにいる人がすぐに手当を行えば救命の可能性は高くなる。その為には迷わず行動してほしい、ということを講義いただきました。

また、実習生は複数大学から来られ初対面同士だった為、最初はお互い緊張していたようですが、蘇生講習会でチームを組み一緒に体験することで会話が増え、親睦も深まったように感じられました。

ドクターヘリからの患者搬送及び救急外来での患者対応も見学しました。

普段なかなか見ることのできないドクターヘリの中も見学し、貴重な経験ができたことと思います。

 

将来、新潟県の地域医療を支える立派な医師となり当院で一緒に仕事ができることを心待ちにしています!

 

教育研修センター