あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

H2O コンサートがありました。

 村上市在住のお二人の本間さん H2Oコンサートが去る1126日火曜日にありました。本間さんは毎年1回ギター演奏に来てくださるボランティアさんです。

 今回はギター仲間の本間さんとお二人でユニットを作りギター演奏と歌声を聞かせに来てくれました。

 70年代の懐かしのフォーク曲を中心とした演奏を聴衆の皆さんはとても喜んでいました。

 

 

地域学習会「透析の在宅支援」を開催しました。

地域学習会では初めて「透析の在宅支援」について山田綾子 透析看護認定看護師より、お話ししていただきました。

アンケートからは、「とてもわかりやすかった」「ご家族への言葉かけも大切であり、ねぎらう言葉がけを行っていきたいと思います。」とのご意見を頂きました。

冷たい雨が降る中でしたが、多数の方からご参加いただきました。

ありがとうございました。

次回は、12月12日(木)18:00~19:00 「感染予防・管理」をテーマに、  武石雅幸 感染管理認定看護師からお話しさせていただきます。ご参加お待ちしています。

 

第167回新発田病院公開講座を開催しました

新潟産業保健総合支援センターの両立支援促進員の方から、両立支援促進員の役割、医療等の現場でお願いしたいことをお話ししていただきました。早めに相談ができる地域づくりの一助になればと思います。

次回は、令和2年2月27日(土)18:00~19:00 新発田病院5階大会議室にて「研修医研究成果発表」を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております。

 

がん診療委員会「市民公開講座 地域住民と新発田病院がともに学ぶ会」を開催しました!

10月26日(土)「住み慣れた地域で自分らしく生きる」をテーマに、イクネスしばたにおいて市民公開講座を開催しました。愛知県大府市にある「いきいき在宅クリニック」院長の中島一光先生より「在宅ホスピスケアのすばらしさ」、同クリニック看護部長の横江由理子先生より「本人の希望を叶えるために~看護師の立場から~」のご講演をいただきました。

参加された方々からは「自分の死に対してもっと真剣に考えます。」「自分のことは覚悟ができても家族の生を決めるのはとても重いことだと思いました。」「24時間365日寄り添ってくれる医師が増えるといいと思います。」等の意見を頂きました。

多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。今回の市民公開講座が地域の皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

小澤 いずみさんのコンサートがありました。

10月31日 木曜日 今年で5回目となる 小澤 いずみ さんのコンサートがありました。

小澤さんの美しい歌声は、体験に基づいたオリジナル曲のすばらしさもあり聴衆を魅了しました。また、美空ひばりさんの「愛燦燦」や「上を向いて歩こう」など、おなじみの歌には聴衆のみなさんと一緒に歌うことができました。ありがとうございました。