がん診療委員会「市民公開講座 地域住民と新発田病院がともに学ぶ会」を開催しました!

10月26日(土)「住み慣れた地域で自分らしく生きる」をテーマに、イクネスしばたにおいて市民公開講座を開催しました。愛知県大府市にある「いきいき在宅クリニック」院長の中島一光先生より「在宅ホスピスケアのすばらしさ」、同クリニック看護部長の横江由理子先生より「本人の希望を叶えるために~看護師の立場から~」のご講演をいただきました。

参加された方々からは「自分の死に対してもっと真剣に考えます。」「自分のことは覚悟ができても家族の生を決めるのはとても重いことだと思いました。」「24時間365日寄り添ってくれる医師が増えるといいと思います。」等の意見を頂きました。

多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。今回の市民公開講座が地域の皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

No Comments.

Leave a Reply

(required)

(required)

*