あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

猿橋中学校医療職場体験

10月12日、13日 猿橋中学校2年生の医療職場体験を行いました。

【院内部署見学】

看護部、薬剤部、放射線科、臨床検査科、リハビリテーション科、栄養課の見学をしました。

看護部では仕事内容の説明のほかに手洗い体験などもしました。

生徒さんは初めて見聞きするものに対し興味深く見学していました。

また、長谷川教育研修副センター長に院内の説明などのお話しを聞きました。

後日頂いたお礼文では、今まで興味がなかった部署も今回の職場体験で興味が出た等、大変充実した職場体験となった様子が伝わってきました。

2日間お疲れ様でした。いつか医療人となり同じ職場で会えることを心待ちにしています!

教育研修センター

ふれあいホッとコンサート

10月3日(火)新潟県主催による「ふれあいホッとコンサート」が開催されました。

新潟県出身のヴァイオリニスト奥村愛さんほか、世界で活躍されているプロの演奏家の方々による素敵な弦楽四重奏を奏でてくださいました。楽曲はクラシックの名曲や、子どもから大人まで楽しめるジブリ映画の「となりのととろ」など、わかりやすい解説を交えながら演奏していただきました。「生演奏が聴けて良かった」「素敵でした」と皆さん感激され、楽しいひとときとなりました。

 

 

令和5年度地域学習会を開催しました!

10月4日(水)第3回は、精神科医師、認知症看護認定看護師の計2名の講師により「認知症について」講演を行いました。多くの方にお申込みをいただき、ありがとうございました。

医師からは基礎知識を中心に、看護師からはコミュニケーション技法である「バリデーション」について学ぶことができました。

明日から活かせるような具体的な説明で、分かりやすく有意義な研修だったと好評でした。

次回は今年度最後の地域学習会です。御参加お待ちしております。

寒暖差が出てきていますお身体ご自愛ください。