あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

地域学習会「災害時の対応」を開催しました。

地域学習会では初めてのテーマ「災害時の対応」について、救急看護認定看護師、DMAT隊員である長谷川主任看護師から、災害拠点病院の役割と機能、指揮命令系統(CSCA TTT)、災害時の対応について講義がありました。
アンケートからは、「災害が多い日本なので、改めて災害マニュアルを確認し、役割分担が必要だと思いました」「備蓄を確認します」「どのように動くのか、訓練をしていかなければならないと改めて考えました」との意見を頂きました。
日頃からの備えが大切です。訓練に参加し、意識を高め、行動を身につけるよう心がけたいと思います。

新発田病院附属看護専門学校自治会主催演奏会がありました。

9月24日 新発田病院附属看護専門学校1,2年生によるミュージックベル演奏会がありました。

学生さんたちによる演奏会は恒例になっています。日頃の練習の成果を患者さんたちに披露することができました。後半の健康体操(ラジオ体操)も普段体を動かす機会の少ない患者さんたちにとっては体と心をほぐす機会になったようです。ありがとうございました。

たんぽぽ(4人のフルート)のフルートコンサートがありました。

去る9月5日、4人のフルート奏者によるたんぽぽフルートコンサートがありました。昨年は3人による演奏でしたが今年からはお一人増えて4人による演奏となりました。曲目は1 椰子の実 / ラストワルツ

2 ゆりかごの歌 / シシリエンヌ

3 浜辺の歌 / 砂山 / 月の沙漠

4 少年時代 / 恋のバカンス

5 糸 / 君の瞳に恋してる

などでしたが歌詞カードを用意していただいたこともあり演奏に合わせて歌ってくださる方も多かったでした。最初は小さな声で歌っていた方たちが感動され最後の方では大きな声による合唱にまでなりました。終了後には本当に感動したようでなかなか会場を立ち去り難い人もおられました。