あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

たんだやしきがやってきた

平成30年10月23日、村上市で活動をしている本間さん、木村さんのギターデュオが懐かしの歌声を届けに来てくださいました。主に70年代80年代のヒット曲は集まった患者さんにとっては思い出の曲ばかり、自然に手拍子も出ました。患者さんからは長渕剛の曲のリクエストがでると「すみません、練習してきます。」などのやりとりがあるなど、和気あいあいの楽しい時間を過ごすことができました。

第4回地域学習会を開催しました。

10月10日(水)午後7時より地域学習会を開催しました。

今回は、大瀧陽子糖尿病看護認定看護師より「糖尿病ケア」についてお話しさせていただきました。患者さんの小さな変化への気づきから問題点を明らかにして、共に考えていくことを学びました。

「薬やインスリンについて詳しく説明があり、とても勉強になりました。」「患者さんの立場に立って対応していくことが大切と思いました。」等、ご意見をいただきました。ご参加ありがとうございました。

 

次回は、11月14日(水)19時から感染管理認定看護師より「HIV・AIDSの基礎知識」についてお話させていただきます。ご参加お待ちしております。

 

地域連携センター  木滑 田中

ミュージックベルコンサートを開催しました。

9月28日新発田病院附属看護学校自治会メンバーによるミュージックベル演奏会がありました。 日頃の練習の成果を患者さんたちに披露することができました。参加された皆さんと共に健康体操を行いました。体と心をほぐす機会になりました。ありがとうございました。