あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

「BSC成果発表会」

平成27年度BSC部門長シート成果発表会が3月10日に県庁で行われ、新発田病院地域連携センターのBSCシートが見事「審査員賞」を受賞しました。

【審査委員コメント】

○退院支援委員会と地域連携センターのBSCが院長シートから展開され、アクションプランで連動している点が非常によい。また、病棟との連携も図られている。

○目標値の検討、モニタリング・評価が適切に実施されている。

○地域連携センター長が発表されたことで、地域連携センターの目標と取組みが非常にわかりやすかった。

○戦略マップを時系列(取組の結果である「財務の視点」を上)とすると、因果連鎖がつながってわかりやすい戦略マップとなる。

bsc20160310_1  bsc20160310_2

(H.K)

 

「新人看護師の看護観発表会」

3月2日、今年度の新人14名が「次の一歩、私の大切にしたい看護」を発表しました。

患者さんの看護を通して、たくさんの学びや気づきがあり、看護師としての責任の重さ、看護の喜びや楽しさを実感していました。

さなぎが蝶になり飛び立つように、美しく大きく成長した新人看護師たち。発表を聞きながら感動のあまり思わず涙ぐむ師長の姿もありました。

先輩や周囲の多くの方たちの温かい支援に感謝、感謝です。

kangokan20160302_2  kangokan20160302_1

看護管理室 S・I