あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

村上中等教育学校医療職場体験(2年生)

7月20日、21日 村上中等教育学校2年生の医療職場体験を行いました。

放射線科でMRIの説明を受けています。

リハビリテーション科で装具の説明を受けています。

その他、看護部、薬剤部、臨床検査科、栄養課の見学もしました。

また、田中院長による病院説明や生徒さんからの質問タイムもあり、充実した2日間の職場体験になったようです。

後日頂いたお礼文には「医師を目指す夢が強まった」「より医療に関する仕事がしたいと感じた」などとあり、将来の目標に向かって頑張る気持ちが伝わってきました。

2日間、お疲れさまでした。

 

 

教育研修センター

令和5年度第1回地域学習会を開催しました!

7月5日(水)第1回は、救急科医師、集中ケア認定看護師2名の講師により「高齢者の熱中症について」講演を行いました。多くの方にお申込みをいただき、ありがとうございました。

看護師からは熱中症を起こしやすい環境などの基礎知識、具体的な応急処置について、医師からは具体的な熱中症患者の治療事例をご講義いただきました。

参加者の皆さんからは実践的な事例や対応について具体的に知る事が出来たと好評でした。

講演で学んだ「気温」「湿度」「輻射熱」に注意しながら実践的な支援に繋げて頂きたいと思います。

今年度もZoom開催で全4回の研修を予定しております。まだまだ参加者募集中です。