あやめ通信(スタッフブログ)

新潟県立新発田病院 スタッフのブログです

地域学習会を開催しました!

6月13日(木)当院の皮膚排泄ケア認定看護師の佐藤奈津子と熊倉綾より「スキンケアとスキンテア」をテーマに、観察のポイント、予防ケア、スキンケアについて、お話をさせていただきました。

今年度初めての地域学習会、多数のご参加ありがとうございました。

「保湿剤は適量を適切に塗布しましょう。」

実際に、保湿剤0.5gを手に塗り、適量を実感できました。

 

次回は7月11日(木)18~19時、新発田病院5階大会議室にて、「地域との連携」をテーマに当院の医療ソーシャルワーカーのお話です。ご参加お待ちしております。

 

第165回新発田病院公開講座を開催しました。

今年度初めての公開講座を開催しました。当院整形外科医長の須田健先生より、大腿骨近位部骨折について講義がありました。大腿骨近位部骨折は、地域連携パスを使用して地域の医療機関と連携して治療を行っています。そのため、地域から多くの参加者があり、関心の高さが伺えました。大腿骨近位部骨折の原因、治療、防止策などについて、わかりやすく説明していただきました。

アンケートからは、「転子部骨折と頸部骨折の違い、術式について理解が深まりました。」「術式によって脱臼を起しやすい動作がよくわかりました。」「脱臼予防、観察やケアに活かします。」という意見があり、理解を深めることができました。