院長・事務長・看護部長の院内巡視

新発田病院ホームページをご覧の皆様 こんにちわ。
このたび、“あやめ通信”と題して、ブログをはじめました。

毎週 火曜日午前中は、院長、事務長、看護部長の院内巡視をしています。
10:30が出発の目安。外来部門から各部門、病棟部門など、その日によって行先を決めていきます。地域包括ケア病棟の状況、リハビリスタッフは困っていないか、外来患者の流れはどうか、スキャナセンターの状況は・・・など、事件は「現場」でおきています。
byoutoukyuugai
1月6日、今日は、新しく始めた外科の手術前日入院の状況をみてみようと、病棟中心の巡視となりました。外来から病棟までの流れの説明をしてもらい、手術前日の入院でも、患者さんが不安になっていないか確認です。
現場から、マスク販売機の設置場所が少なく、ご家族や面会の方々に、不自由をかけているとか、スタッフ廊下が暗く、電子カルテに記録するのに困っているなどの意見があり、検討することを伝えてきました。(その後、マスク販売機の増設が決まりました)
その他、手術室などの施設の効率的な利用についても検討することができました。
院内巡視は、現場の声を聞くことができ、改善につなげることができます。これからも、利用される方の目線、働く職員の目線を大切に、続けていきたいと思っています。

by KとT

No Comments.

Leave a Reply

(required)

(required)

*