看護部の教育プログラム
看護部教育目標
- 急性期・高度専門医療を提供できる看護師を育成する
- エビデンスに基づいた看護を実践できる看護師を育成する
- 専門職業人として自覚し、教育環境を活用し自己啓発できる人材を育成する
ラダーに沿った教育プログラム
研修名 | 対象者 | ||
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看護実践能力 | 実 践 | 看護技術研修 | Ⅰ 中途採用者で必要な人 |
①看護技術(静、筋、皮注射) | |||
②日常生活援助(KYT) | |||
③看護技術(吸引、口腔ケア、食事介助) | |||
救急基礎研修 | Ⅰ 中途採用者で必要な人 |
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①心電図、除細動器 | |||
②挿管、レスピ | |||
看護過程 | 新転入者 | ||
①看護記録と電子カルテ | |||
②NNN研修 | 新人 | ||
看護過程展開レポート | Ⅱ | ||
看護必要度研修 | 全 | ||
医療安全 | 静脈注射研修 | Ⅰ 未受講者 |
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①法的責任 | |||
②安全対策と事故防止 | |||
③静脈注射に関する基礎知識 | |||
④薬剤に関する基礎知識Ⅰ | |||
⑤薬剤に関する基礎知識Ⅱ | |||
⑥採血・点滴 | |||
⑦CV管理 | |||
⑧輸液ポンプ・シリンジポンプ | |||
⑨インスリン、輸血の基礎知識 | |||
感染対策 | 新転入者 | ||
専門 | 認知症看護 | 認知症看護 | 全受講者 |
救急 | 救急看護研修BLS | Ⅰ以上 | |
救急看護研修ICLS | |||
自己教育力 | 看護観 | 看護観レポート | Ⅰ |
研究 | 看護研究 | Ⅲ・Ⅳ 副看護師長 |
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研究支援 | |||
看護補助者 | 実践 | ||
看護補助者研修 | 看護補助者 | ||
①病院組織、倫理、社会人基礎力 | |||
②医療安全 | |||
③感染 ⑤災害 | |||
④看護技術(日常生活援助) |
新人看護師には、看護師として必要な基本的知識や技術を身につけられるプログラムで計画的に1年間、皆さんをサポートします。新人研修は、「わかる」から「指導のもとでできる」、「一人でできる」と段階を踏んで看護実践力を身に付けられるように指導しています。
新人教育の目的
新人看護師が、リアリティショックを乗り越え臨床現場に適応でき、チームの一員として看護を実践きるようになることを支援する。
- 病院・看護部理念、看護部委員会活動について理解できる。
- 社会人・職業人としての基本的態度・マナー・接遇を学び実践できる。
- 基礎看護技術及び救急看護の基礎を身につけ、安全な看護を実践できる。
- 看護の専門職としての倫理観を養い、知識を実践に結び付ける必要性を理解できる。
- 個別性を考えた看護過程の展開ができる。
- 受け持ち患者の事例をまとめることができ、自己の看護観を発表できる。
新人看護職員のサポート体制
当院はプリセプター制ではなく、スタッフ全員で新人看護職員をサポートしている。また、中途採用者においても早期に職場への適応を促せるように同様にサポート体制をとっている。
新人教育のサポート体制におけるそれぞれの役割
1)サポーターナース
新人看護職員をサポートする部署のスタッフ全員のことである。新人看護職員にとってのロールモデルとなる。看護技術実施指導を行う。
仕事の仕方、学習方法を教える。
いろいろな悩みごとなどの精神面、生活など広範囲にわたり相談支援を行う。
病院局および看護部教育委員会の新人看護職員研修の課題サポートを行う。
2)フォロワーナース
新人看護職員に対していろいろな悩みごとなどの精神面、生活など広範囲にわたり相談支援を主として行うナースのことである。
3)アソシエーターナース
サポーターナースの中で新人看護職員の支援に関して中心的役割を担う副看護師長のことである。月別到達目標
月 | 到達目標 | |
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1か月~3か月 | 目標ステップ 到達目標 |
・職場環境・スタッフに慣れ、業務の一連の流れが分かるステップ ・病院・看護部・部署の概要が分かる。 ・報告・連絡・相談の必要性が分かる ・日常的に行われている看護援助が指導の下に実施できる |
4か月~6か月 | 目標ステップ 到達目標 |
・多重課題を経験し、優先順位や業務の組み立てを考え相談できる(夜勤ができる)ステップ ・報告・連絡・相談ができる ・チームメンバーの役割が理解できる ・受け持ち患者を持ち、看護過程の展開が指導を受けながらできる ・夜勤メンバーとしての業務に入り、流れがつかめる |
7か月~9か月 | 目標ステップ 到達目標 |
・チームの一員として相談しながら安全で安楽な看護を確実に提供できるようになるステップ ・病棟スタッフとしてメンバーシップを発揮できる ・業務の優先順位を判断し時間内に業務を終えることができる |
10か月~12か月 | 目標ステップ 到達目標 |
・受け持ち患者を担当し、入院から転院・退院までの看護実践ができるようになるステップ ・指導のもと急変時対応ができる ・受け持ち患者の看護過程を展開し実践できる |
新人研修
研修 | 内容 |
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新採用オリエンテーション | 新採用オリエンテーション、感染管理等 |
救急基礎 | BLS、挿管、12誘導、人工呼吸器 |
看護記録 | N-N-N研修 |
看護技術 | 日常生活援助、吸引、口腔ケア、食事介助 |
医療安全 | 静脈注射、ME機器取り扱い、輸血等、KYT |
看護観 | 看護倫理、看護観発表会 |
救急基礎研修
静脈注射研修
BLS・ICLS研修